intersection

intersection – Mac,iPhone,iPad,iPod,Android,Windows…パソコンが好き・スマホが好き・ガジェットが好きなオジサンのBlog

WordPress 超初心者でもできる! プラグイン『Image Widget』を使ってサイドバーに画像を表示!

[`evernote` not found]
LINEで送る

WordPress 超初心者でもできる! プラグイン『Image Widget』を使ってサイドバーに画像を表示! – intersectionこんにちは。WordPress 超初心者のcc415(@cc415peci)です。

やっと、テーマも決めて色々とプラグインをインストールしようとしているような段階です。

いろんな方のブログを読みあさっては、「どのプラグイン入れればいいんだ?」なぁんて思っています。

そんな僕ですが、サイドバーに自分の自己紹介代わりと言いますか、画像を入れたいなぁなんて思いまして…

良さげなプラグイン発見しました!『Image Widget』試してみます。

『Image Widget』をインストール・有効化

参考にさせていただいたのは、コチラです。

簡単な操作でウィジェットに画像を設定できるImage Widgetプラグイン | foom.in


◆ 『Image Widget』をインストール

WordPressのダッシュボードにログイン。

そして、【プラグイン】→【新規追加】

プラグインのインストール画面。

 

image_widget_002

 

検索窓に『Image Widget』と入れて検索。

 

image_widget_003

一番上に発見です。

【いますぐインストール】します。

 

image_widget_004

なぁんて出ますが、悩むこたァない。【OK】!!

 


◆プラグインを有効化

 

【プラグインを有効化】 ポチッと。

ダッシュボードの【外観】→【ウィジェット】といくと…

image_widget_011

 

「画像ウィジェット」とか言う奴がいます。多分コレだな。これでOKだな。多分。

(元がどうだったか覚えてないからイマイチ不安ですが…。)

 

サイドバーに画像を入れるぞ!!

パソコン内の画像をアップロードする場合の方法です。

ダッシュボードの【外観】→【ウィジェット】

【画像ウィジェット】をサイドバーの画像を入れたいところへドラッグします。

 

image_widget_013

 

すると、こいつが開きます。

image_widget_006

 

【画像を選択】をクリック

 

image_widget_007

開いた画面、左上の【ファイルをアップロード】をクリック

 

image_widget_008

この画面で、真ん中の【ファイルを選択】をクリック。

 

image_widget_012

デロンとウィンドウが下りてくるので、アップロードしたいファイルを選んで

【選択】をクリックします。

 

image_widget_009

右下の【ウィジェットに挿入】をクリックします。

 

image_widget_010

タイトルや画像と一緒に表示させたい文章(キャプションに入れればOK。だったよ。あってるかどうかわからんけど…。)

画像に貼りたいリンク(Twitterの自分のページとかでいいんじゃないでしょうか)

などを入れて、画像のサイズを選び・・・

【保存】をクリック!!!

 

これで、サイドバーに画像を表示することが出来ました。

 

やっと、ブログらしい感じになってきた?

Facebookページとか作りたいし、プラグインも、もっと入れたいしやりたいことがいっぱいだぁ!

 

もう少し頑張ってブログ作っていきます!

当ブログを読んで頂きありがとうございます!
もし、少しでもあなたのお役に立てたなら・・・
「いいね!」を是非!お願いします!!

3件のコメント

  1. ピンバック: WordPressに移行して、最初に入れたプラグイン |

  2. ピンバック: WordPressに移行して、最初に入れたプラグイン

  3. ピンバック: (備忘録)Image Widget でサイドバーに画像を表示する | さぶの部屋