intersection

intersection – Mac,iPhone,iPad,iPod,Android,Windows…パソコンが好き・スマホが好き・ガジェットが好きなオジサンのBlog

iPhoneの通知センターやコントロールセンターが出てこなくなった時の対処法

| 0件のコメント

[`evernote` not found]
LINEで送る

iPhoneの通知センターやコントロールセンターが出てこなくなった時の対処法 – intersection

こんにちは。cc415(@cc415peci)です。

iPhone 5s君が不機嫌でした。
通知センターが出てこなくなり、コントロールセンターも出なくなる。ついでにスリープに入らなくなる。
そんなことが頻繁に起きていました。

iPhoneの通知センターやコントロールセンターが出てこなくなる!なんで? | intersection

Appleサポートに問い合わせてみても解決しなかったんですがGoogle先生に聞いてみたらあっさり原因と対処法がわかりました。


症状は

iPhone 5sを使っていると、

  • 通知センターが出てこなくなる。
  • コントロールセンターが出てこなくなる。
  • スリープに入らなくなる。
  • iPhoneを再起動すると直る。
  • 置いておいたiPhone 5sをふと見るとメールを受信してそれを通知してくれてそのままに・・・。なんてことも

    DSC 0004

    原因は?

    答えはココにありました。

    コントロールセンターが出なくなる時がある: Apple サポートコミュニティ

    原因は・・・
    『AssistiveTouch』にあったようです。


    「ホームボタン3回でAssistiveTouchをONにし 仮想ホームボタン3回でAssistiveTouchをOFFにした場合、発現」

    これか?と思いやってみました。

    これだよ!
    バッチリ再現出来ちゃいました。

    写真 2013 10 31 5 17 38

    【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】→【ショートカット】を【AssistiveTouch】にしていると出てしまう症状のようです。

    2013 10 31 5 21 17

    「ホームボタン3回でAssistiveTouchをONにし 仮想ホームボタン3回でAssistiveTouchをOFFにした場合、発現」

    無意識にこの操作をしてしまっていたのですね。きっと。この操作をしたその後、スリープボタンでスリープして置いておいたらメールを受信してそのままスリープに入らず・・・。とか
    出そうと思っていないのにAssistineTouchを出してしまい仮想ホームボタン3回クリックで引っ込めていた。
    ということだったのですね!

    iPhoneの通知センターやコントロールセンターが出てこなくなった時の対処法

    この症状が出てしまったときは次の方法で解消されます。iPhoneを再起動する必要はありません。

    物理ホームボタンを3回クリックしてAssistiveTouchを出す。
    そして、仮想ホームボタンではなく物理ホームボタンを3回クリックしてAssistiveTouchを引っ込める。

    ただこれだけ!!

    なんだよぉ〜こんなことだったのかよぉ〜

    •••iOS5時代からの問題を放置したままってことですかね(^◇^;)
    しかもiOS5の時は通知センターだけだったかもしれませんが、iOS7からは通知センターだけでなくiOS7の一押し機能とも言えるコントロールセンターも反応しなくなるなんて•••

    どうやら、iOS5の時にもあった問題のようですね。
    今まで、この症状が出たことがなかったので知りませんでした・・・。

    それにしても・・・。

    Appleサポート、iPhoneのスペシャリストさんは何故この問題を把握していないのでしょうか?????
    激しく疑問??????????
    Genius Bar、予約しちゃったよぉう!
    このまま相談にいってApple Storeのジーニアスがこの問題を知らないのか聞いてこようかな?

    これからは・・・

    この症状が出たときは
    ホームボタンを3回クリックして、AssistiveTouchをだしたらホームボタンを3回クリックして引っ込める。
    もしくは、AssistiveTouch自体使うのをやめる。
    それで、対応できますね。
    次のOSのアップデートでこのバグ消してくれないかな?

    コメントを残す

    必須欄は * がついています