intersection

intersection – Mac,iPhone,iPad,iPod,Android,Windows…パソコンが好き・スマホが好き・ガジェットが好きなオジサンのBlog

iPhoneの通知センターやコントロールセンターが出てこなくなる!なんで?

[`evernote` not found]
LINEで送る

iPhoneの通知センターやコントロールセンターが出てこなくなる!なんで? – intersection

こんにちは。cc415(@cc415peci)です。

iPhone 5s君が不機嫌です…。

DSC 0003

現れている症状は
  • 通知センターが出てこなくなる。
  • コントロールセンターが出てこなくなる。
  • スリープにならなくなる。
  • どうした?どうしたんだ!?
    iPhone 5s君???

    2013 10 31 2 32 41

    iPhone 5sは発売日に買いました。
    買ってからすぐこの症状は現れました。
    それは突然やってきます。
    使っているときに通知センターを出そうとしても出てこない・・・。そうなった時にはコントロールセンターも出てこない・・・。ついでにスリープに入らない・・・。
    メール受信したりすると【メッセージを受信しました】って出たまんま・・・。

    DSC 0004

    この症状は再起動すると直ります。
    iPhoneを復元してもダメ。同じ症状出ちゃいます。
    iOSのアップデートで直るかな?と思ったりしてそのまま使っていましたが、iOS7.0.3になっても症状が現れる・・・。そのたびに再起動するの面倒くさい・・・。メンドクサイよ。

    Appleサポートに問い合わせてみた。

    症状が現れるたびに再起動するのはホントに面倒くさいのでAppleサポートに電話しました。

    2013 10 31 2 42 26

    オペレーターさんに症状を伝えると「マルチタスクを出して立ち上がってるアプリの数を教えてくれ」などと言われました。
    その時に立ち上がっていたアプリの数は70コw
    笑われちまったぃ・・・。
    「マルチタスクでアプリを終了するのがものすごく大事なんです!」って
    「普段はメモリ解放アプリを使ってこまめにメモリ解放してるんですけど・・・。」って言ってみたけど
    「それだけではダメです。」みたいな・・・。

    メモリ解放はコレでしてます。

    SySight
    カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

    そりゃぁね。70コもアプリ開いてりゃ何かとおかしくなりもしますよね・・・。
    ゴメンナサイm(_ _)m
    ってことで、これからはマルチタスクでアプリをこまめに終了するようにする!
    って思った次第です。で、そうしてました。でも・・・。

    2日後・・・。
    まただよ!!
    アプリをこまめに終了してたって出るじゃない!この症状!
    その時立ち上がってたアプリは11コ。これくらい立ち上がってルのなんて普通だよ!なんで?

    ってことで、またAppleサポートに電話しましたよ。
    今度のオペレーターさんは・・・
    「iPhoneの復元を試していただきたいのですが」と
    「それはやってみたんですよね。何回か・・・」と伝え、数日前にも問い合わせしてる事、アプリは11コしか立ち上がっていないこと等を伝えると
    「私では役不足のようなので、スペシャリストにつなぎます。」ってことでスペシャリストさんが登場してくれました。

    image

    スペシャリストさんの言うことにゃ
    「このような症状は、他にあまり聞かないですね。」って。そうなんだ・・・。
    「復元は試されましたか?」って・・・それはもうやりましたよ。
    「アプリの可能性が・・・」「一度復元して頂き、バックアップから復元しないで新しいiPhoneとして使って頂き、アプリを1つずつ入れて症状が出ないか確認すればどのアプリが原因かがわかるはずです。」「バックアップから復元してしまうと不具合もそのまま引き継いでしまうので・・・」って・・・。
    「あの〜、僕のiPhone今アプリが321コ入ってるんですけど・・・。一日1コずつアプリを入れて検証したら300日以上かかっちゃうんですけど・・・。(苦笑)」「それと実は、同じバックアップから復元したiPhone 5も使ってるんでうがそっちでは症状でないんですよ。」
    そう、iPhone 5も使っているんです。僕。iPhone 5をMacにバックアップとって、そこからiPhone 5sを復元して全く同じiPhoneを2台作って使ってるんです。

    スマホファミリー割 | モバイル | ソフトバンク

    スマホファミリー割を使ってね。
    iPhone2台体制でバッテリーの持ちも2倍!馬鹿ですね・・・。

    「そうなんですね。それでしたらアプリの可能性は考えにくいので端末の不具合の可能性が高いようです。」って。
    そうなの?

    Genius Barを予約しました。

    スペシャリストさんでも電話じゃどうもできん!ということでGenius Barを予約しました。

    2013 10 31 4 25 54

    ジーニアスに見てもらお!

    Genius Barの予約はこのアプリからが便利!

    Apple Store
    カテゴリ: ライフスタイル

    予約したあと、自分で少し調べてみよ!って思ってGoogle先生に聞いてみたら・・・。
    なんだよ!コレじゃん!!
    あっさりと原因らしきものを発見!!!
    先に調べれば良かった・・・。Appleサポートのみなさん、この症状は聞かないって・・・。なんで知らないの?

    続きは・・・。

    iPhoneの通知センターやコントロールセンターが出てこなくなった時の対処法 | intersection

    コメントは受け付けていません。