intersection

intersection – Mac,iPhone,iPad,iPod,Android,Windows…パソコンが好き・スマホが好き・ガジェットが好きなオジサンのBlog

え!?Safariのブックマークが!! ブックマークがおかしくなりました。原因は・・・。元Windowsユーザーは要注意!?

| 0件のコメント

[`evernote` not found]
LINEで送る

え!?Safariのブックマークが!! ブックマークがおかしくなりました。原因は・・・。元Windowsユーザーは要注意!? – intersection

こんにちは。Mac歴1年8ヶ月。それまでは、思いっきりWindows PCを使っていた。
cc415(@cc415peci)です。

先日、MacBook AirでSafariを使っている時に、
「あれっ?」
目の前にイヤ~な光景が・・・。
「うっそ!」
ブックマークが!ブックマークが!!
なんと、ブックマークがおかしくなっちゃってました・・・。

Safari Bookmark001


ブックマークが・・・

普段、Safariのブックマークバーにはブックマークレットをずらーっと並べて使ってます。

Safari Bookmark002


【異変・・・。それは突然に・・・。】

MacBook Airで、とあるサイトを見ていて「あ、このサイトFeedlyに登録しとこ♡」とか思ってカーソルをブックマークバーに持っていったその時、あるはずのものが・・・。
そこにあるはずの「Feedlyに登録」ボタンが・・・・。
ない・・・。     ん?  ない?
 さ む い・ ・ ・。

Safari Bookmark003


【どーなっちゃってんだよ!】

どんな風におかしくなっていたかというと
ブックマークがなくなってしまっていたのではありません。どっかの他人のブックマークが出てきていたわけでもありません。
「Googleリーダーに登録」とかがあったり、並び方が違かったり「どっかで見たことある!」ブックマークになってしまっていました。
そう、数ヶ月前の状態になってしまっていたのです! なんで?

(いやー、あまりのショックにスクリーンショット撮り忘れました。)

「AppHtml」をPHG対応のものにしたりしてブックマークを整理した後だったので、その違いにすぐに気づきました。
(「Googleリーダーに登録」がある時点で相当おかしいけど・・・。)

Safari Bookmark004

「うっそ、まじかよ・・・。」すぐにiPad mini で確認。
「コレもだ・・・。」
iPhoneでも確認。
「こっちもだよ・・・」
iCloud.comにいってみたけどそこで何がわかるわけでもなく・・・。
ショックぅ〜!

ブックマークが数ヶ月さかのぼってしまった原因は?

突然のことでいったい何が起こったのかわからず・・・。
なんで突然ブックマークがおかしく?
色々考えてみました。
ひとつ思い当たることが・・・。


【原因は・・・。】

僕は、iPhoneを初めて手にした時はまだWindowsを使っていました。
そして、iCloudコントロールパネルをインストールしブックマークやPhoto Streamなどを同期させていました。
iPhone 4s、iPad 2、そしてWindows PCで便利に使ってました。
コレが落とし穴・・・。自分で掘ったんだけど・・・。

Safari Bookmark005
(Via. http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html)

ここ数ヶ月WindowsのPCにはログインすらしていなかった・・・。
(普段、奥さんが使っていますがアカウントを別にしています。)

あの日は、WindowsのPCの中に入っているソフトを確認しようと
ホントに何ヶ月かぶりに自分のアカウントでログイン。
立ち上がるのに相当時間かかりました。ヤッパリおっせぇなぁWindows。とかって思いつつ目的のソフトが入っていることを確認し、そのまま放置。スリープへ。
だって、バックグラウンドで何かが動いてたから・・・。ずっと待ってるの嫌だったから・・・。放置・・・。

そうです!まさにコレが原因でした!!!

Windows PCにログインしたのが午前10時ごろ
MacBook AirでSafariのブックマークがおかしいことに気づいたのが午後10時ごろ。
その間に、Safariのブックマークが
Windows PCのブックマークに
書き換えられてしまったのです。

WindowsからMacに乗り換えた人はご注意下さい!

そんなこんなでSafariのブックマークが過去にタイムスリップしてしまいました・・・。
僕のように、iPhoneやiPadを使い始め、Apple製品に目覚めてしまい
Macユーザーの仲間入りした方々!ご注意下さい!!
特に、Windowsを使い倒していたような方!
iCloudコントロールパネル使ってWindowsとiPhoneやiPadを同期させていた方!
本当にご注意下さい!!!

久しぶりにWindows PC立ち上げる時はiCloudの同期を切ってからにしましょう!
Windowsの古〜いブックマークに書き換わっちゃいますよ!!

えー、ブックマークはというと、元通りに戻しました。
いやー、Time Machineって素晴らしいですね!

その戻し方は・・・

おかしくなってしまったSafariのブックマークを元に戻す方法-Time Machineから復元 | intersection

当ブログを読んで頂きありがとうございます!
もし、少しでもあなたのお役に立てたなら・・・
「いいね!」を是非!お願いします!!

コメントを残す

必須欄は * がついています