intersection

intersection – Mac,iPhone,iPad,iPod,Android,Windows…パソコンが好き・スマホが好き・ガジェットが好きなオジサンのBlog

iPhone 6 Plus購入!docomoで!シルバーの64GBに!

[`evernote` not found]
LINEで送る

iPhone 6 Plus購入!docomoで!シルバーの64GBに! – intersection

ひっさびさのブログ更新になってしまいました。
半年ぶりっす!!
この半年間、引っ越しをしたり、色々変化がありました。


秘密基地 Photo by cc415peci

iPhone6発売前の僕のケータイ事情

iPhone6が発売になる前まで僕が使っていたケータイは、
iPhone 5s(Softbankで契約)

iPhone 5s購入しました! | intersection

それととNexus5。

MNP一括0円だったのでNexus5を買ってみたのです。 | intersection

それから、Docomoのiモードスマホ、ELUGA V P-06D

docomoメールに唯一対応しているiモードスマホってことで購入。こいつを持っていたおかげで、Nexus5でdocomoのメールアドレス使えるようにしてました。(もちろんSoftbankのiPhoneでもdocomoメール使えますよ。)
iモードとSPモード両方契約して、メールアドレスをもう一個つくって、今までのと入れ替えて、、みたいな)

iPhone 4sが発売された時、それまでdocomo一筋だった僕は、SoftbankでiPhone 4sとiPad2を契約したのでした。
docomoの回線は残したままで・・・。
このdocomoの回線、もう17年も使ってまして・・・、仕事の連絡はこの番号にかかってきまして・・・、仕事のメールもdocomoのキャリアメールのアドレスに来るっていうね。よくあるパターンです。こんなの気にしなければどうにでもなるんでしょうけど、色々と面倒くさいもんですよね・・・。

ってなわけで、ケータイはこの3台を使ってました。それと、SoftbankでiPad mini RetinaディスプレイモデルとiPad2も(いまだに・・・)使ってるって感じでした。
(他にも回線あるんですけどね・・・。それは、また機会があれば・・・。)

iPad mini Retinaディスプレイモデル購入!!! | intersection

そして、iPhone 6 発表! そこで考えた・・・。

どうしよう・・・。って

iPhone 5、そしてiPhone 5sは普通にSoftbankで機種変更しました。


iPhone5 Photo by cc415peci

もうdocomoの回線は完全に仕事用で安いプランで使ってればいっか。って思ってたんですよね。
iモードのスマホも安く買って、
ゴニョゴニョしてdocomoのキャリアメールもNexus5で送受信できてるし・・・。

でも、Softbankで機種変更しても何か無駄に出費が増える感じがするし、iPad miniがあるからMNPもできないし・・・。

そこで色々考えた・・・。

docomoの回線が3000円/月くらい、そしてiPad2が、3000円/月くらい。
iPad2の3G回線をほとんど使わなくなっていたので、
「このまま利用料金はらうなら解約してWi-Fi運用にしよう。」
そうすれば、「あんまり今と変わんないんじゃね?」
データSパックにすれば、今より月2000円くらい高くなるだけで運用できそう。
(違約金かかるけど・・・。これから何ヶ月も払い続けるより全然安い)

家族がdocomoユーザーなんで、データシェアをうまく使えばもっと安く出来そう。
(docomoはデータシェアしたグループ内でカケホーダイプランとパケットパックの料金を回線数で均等割とかできます。均等割した金額からそれぞれの回線に機種代金がかかり、月々サポートの割引が適用されるみたいです。)
さらに、余ってる(3円運用してる)回線とかNexus5の回線(違約金かかるけど・・・)とかうまく使えばもう少し安くできそう。

月サポシェアで新プラン「カケホーダイ」は理論上30円で10フラットSIM運用が可能 | すまコジ

docomoなら追加の出費を抑えて買えちゃいそうだったので
docomoで機種変更だ!って決めました。
SIMフリーも考えましたが、色々ゴニョゴニョするとこっちのほうが安くなるかな?って。

機種代金含めて考えて、支払総額とか計算すると違う結果なのかもしれないけど、やっぱり実際に支払う月々の料金で考えてしまうものですよね。

iPhone 6 Plus 64GB シルバーにした!

で、docomoで機種変に決めて、予約開始の9/12の16時にドコモオンラインショップで受け取る店舗を指定し予約。
iPhone 6とiPhone 6 Plusのどちらにするかは、Nwxus5を持っているので、
「同じ大きさのものはい〜らない!」ってことでiPhone 6 Plusに。
色は、悩むことなくシルバーに。何故悩まないのかというと・・・。
iPhone 4(iPhone 4sと同時期に白ロムを購入)が白。
iPhone 4sが黒。
iPhone 5がホワイト&シルバー。
iPhone 5sがスペースグレイ。
って、感じで順番に買っているから。

「俺は、絶対黒だぜ!」とか決めとくと新しいのが出るたびに悩まなくてすみますね。

容量は、iPhone 5sが64GBでパンパンなんで128GBにしようとも思ったんですが使ってないアプリも入ったまんまだしどうにか出来るはず!って思って64GBに。
ホントの事いうと値段・・・。

写真 2014 09 20 12 39 25

iPhone 6 Plus 64GB シルバーをGet!!

そして、発売日当日。2014年9月19日に無事に購入しました。
自宅近くのdocomoショップで。

当日は、7時に起きて8時の開店と同時に受け取ってやろう!と意気込んでいたのですが・・・。
目が覚めたのは、8時30分・・・。!!
その後、仕事もあったので時間がない!
手続きに1時間かかるとして、行ってすぐやってもらえれば大丈夫だけど1組でも待ってたらアウト!といった状況・・・。
とりあえず行ってみてダメだったら、翌日にしよう・・・。しょうがない・・・。

docomoショップに到着すると、なんと!ガラガラ・・・。
待ち時間なしで機種変更の手続きが出来ました!無事にゲットしました!


少しだけアプリ入れました。 復元しないで新しいiPhoneとして使っていく予定。 Photo by cc415peci

買わないっていう選択肢もあるはずですが、それは全く考えませんでした。
毎年、発売日に手に入れてるし、来年も買うんだろうな・・・。

発売日前にこのケースもAmazonで発注。まだ届かない・・・。

コメントは受け付けていません。