intersection

intersection – Mac,iPhone,iPad,iPod,Android,Windows…パソコンが好き・スマホが好き・ガジェットが好きなオジサンのBlog

iPad Pro購入!コレで何をするのか!何ができるのか!?

| 0件のコメント

[`evernote` not found]
LINEで送る

iPad Pro購入!コレで何をするのか!何ができるのか!? – intersection

こんにちは、超久しぶりの更新になってしまいました、CC(@cc415peci)です。

僕も買ってしまいましたよ、iPad Pro
11月12日の木曜日にちょうど渋谷に行く用事がありまして・・・、ちょっと寄って買っちゃいました!
Apple Store渋谷に。

iPad Pro Wi-Fi+Cellular 128GB-スペースグレイ

僕が購入したのは、iPad Pro Wi-Fi+Cellular 128GB-スペースグレイ
午前中の予定が終わり、13時半頃にApple Store渋谷にチラッと寄ってみたらあったので買っちゃいましたw
なぁんて、ホントは買おうと思って行ったんですけどねw
僕の購入作戦は、iPad Pro本体はApple Storeでいち早く手に入れる。
そして、Smart KeyboardとApple Pencilは品薄が予想されるため、オンラインで予約しつつ、本体と一緒に手に入れられればその時に手に入れる。
やはり、本体を購入した時には、Smart KeyboardとApple Pencilは既に売り切れ・・・。
iPad Proには欠かせないアクセサリーなのに売り切れって・・・。って感じですよね。
前日の11月11日にiPhoneのApple Storeアプリからキーボードとペンシルだけ予約しておいたんで そっちを待つことにしました。
本体買う時にあったらオンラインストアの分はキャンセルして・・・とかって思ってたんですけどネ
残念・・・。

何故、iPad Proを購入したのか・・・。

前からずっと思ってたんです。雑誌を見開きで読むのはiPad Airじゃキツイな。と
だから、更に大きいサイズのiPadが出たら欲しいなぁって。
でも、それだけの理由でこの値段は出せない・・・。 でも、欲しいw


◆持っているもの、やっていることを整理してみた

僕が使っている・持っているデバイスはというと、
* iMac 27インチ(Late2012)
* MacBook Air 11インチ(mid 2012)
* Surface Pro 3
* iPad Air 2(iPad Airもあったりして・・・)
* iPad mini 2
* iPhone 6s
* iPhone 6s Plus
* Apple TV (第3世代)新しいのも欲しい・・・
* Nexus 6(Nexus 5とNexus 5、Nexus 4と7もあったりします・・・。)
* MADOSMA
* KIndle Paperwhite
* NIKON D300s
* MoonのJAZZベース(もう20年以上経った)

これで、やっているのが・・・
普段仕事で使っているのがSurface Pro 3。 CS3を入れているので画像の加工とかもチラホラと。
それ以外だと、
一眼で撮った写真をiMacで加工(簡単な現像くらいですが・・・)、iPhone 6s Plusで撮った写真をLightroom for iPadでいじる(ちょっとだけですが)、iPhone 6s Plusで撮った15秒の動画とかSnapchatで撮った子供の動画をiPhone 6s PlusかiPad Air 2のiMovieで編集して家族と共有、iPad Air 2を使ってdマガジンで雑誌を読む、Kindle Paperwhiteで読書、移動中にiPhone 6sで音楽とかPodcastとか聴いたりする、Nexus 6のRSSリーダーで情報収集(使っているアプリはNews+)、Mac(iMac&MacBook Air)でブログ更新(最近はほとんど休業状態・・・)、Apple TVとかiPad Air 2とかNexus 6とかでHuluとかNetflix(ガラポンTVもね。今壊れてるけど・・・)みたりする、とかetc…
絵を描いたりとかしないし、ペンを使いこなしてするクリエイティブな作業とかもしないし、
「俺、iPad Pro必要ないじゃん・・・w」


◆iPad Proが必要な理由をひねり出してみたw

でも、欲しいじゃないですか新しいAppleのデバイス。
今やっていることとかを整理してiPad Pro必要なんじゃないのか?っていろいろ考えました。
別に無理矢理変えることもないのもわかってるんですけど
でも、欲しいじゃないですか!!

で、無理やりひねり出してみました。iPad Proが必要な理由を。

* dマガジンを最大活用する。(雑誌をいろいろ読んじゃおう!)
* 写真をいろいろいじっちゃう。(写真の編集はiPad Proをメインに!MacでRAWを取り込みiPad Proで編集!)
* iMovieで動画編集。(iPhone 6s Plusで4K動画を撮影して編集)
* なんならブログも書いてみよう!
* HuluとかNetflixとかも外で大きい画面で見れた方が良いに決まってるでしょ!
* お絵描きもしてみようかな・・・。(少しくらいは・・・ね)
AdobeのMobileアプリもiPadProに最適化されてるっぽいし写真をLightroomでいじるってのが最大の必要な理由ってことにしましたw
そこまで凝った写真編集もしないしiPad Proで写真編集できたら最強なんじゃないかって。
ブログもiPad Proで更新するようにしてみようと思います。

sayonara Macbook Air

MacbookAir 11インチを人に譲ることにしました。

iPad AirPro持ち歩いたらMacbook Airの出番は完全になくなる。
それに、購入資金も足りないし・・・。
やることを整理だけじゃなくてデバイスの整理もしました。
iPad mini 2も手放しました。
これは、Softbankで契約していたもので、丁度2年たって更新月が来たのでそのタイミングで。

そして、はじまったiPad Pro生活

やっぱり、新しいデバイスを手にするのは嬉しいものですね。
もう、それだけで良いって感じw
オンラインで注文していたApple Pencilは11月21日に。
Smart Keyboradは11月25日に到着しました。

お高いデバイスなのでこれから最大限に活用するようにしていきます!

使ってみての印象は、
まず、デカイw。サイズはやっぱりデカイですね。でも、このデカさは個人的にはアリです。
初老の目には大きい方が優しいです。
何より、雑誌を見開きで表示しても読めちゃうってのが最高に良いです。
iPad Air 2では雑誌の見開きは無理ですからね。
動作は、まさにサクサク。今まで使っている状況で何かひっかりがある感じはありません。
A9Xとメモリ4GBの威力でしょうか?
Smart Keyboradも慣れれば問題ないと思います。
文字変換がちょっとクセがあるかも・・・。変換候補でてこないでEl Capitanの日本語入力みたいに自動的に変換していってくれれば良いのにって思います。
入力切換は問題ありな感じです。素早く英語と日本語の入力を切り換えたい。
地球儀マーク(?)を押してから入力したいキーボードを選択してすこし待たないといけない・・・。
これは、ストレス・・・。
MacのKarabinerみたいなアプリでてきて欲しい感じです。
Macでは、左右のcommandキーにそれぞれ英数/かなを割り当てて使ってます。
そうできたらかなり快適になると思います。

US配列は何も問題ありません。MacがUS配列派なので・・・。
普段、JIS配列のキーボードを使っている人も慣れればそんなに問題ないんじゃないかって思いますけど・・・。
でも、慣れなきゃいけないってのもナンですね。
予想外に良かったのが『音』
音量・音質とも良くなってます。音楽を流しておきたい時にはこれだけで、他にBluetoothのスピーカーとか使わなくても良い感じです。

iPad Proだけでブログ更新してもストレスはないのか?

これから挑戦します。
MacのMarsEditみたいな感じにはできないのかもしれませんが
いろんなアプリ試してみたいと思います。
ってことで、早速試してみたのが

するぷろ – 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ 5.1.1
分類: ソーシャルネットワーキング,仕事効率化
価格: ¥600 (Gachatech)

するぷろーら – ブログ投稿をアシストするためのブラウザアプリ 5.2.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥600 (Gachatech)

Textwell 1.5.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥360 (Sociomedia)

Reduce – Batch Resize Images and Photos for iPhone & iPad 1.1.1
分類: 写真/ビデオ,ユーティリティ
価格: ¥240 (Tobias Wiedenmann)

するぷろは、今までiPhoneでブログ更新とかしてなかったんで使ったことなかったんですけど
かなり良いですね。
これで、iPad Proでブログ更新とか更新していこうと思います。
これからiPad Pro、ドンドン使い込んでいきたいと思います!

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

必須欄は * がついています