intersection

intersection – Mac,iPhone,iPad,iPod,Android,Windows…パソコンが好き・スマホが好き・ガジェットが好きなオジサンのBlog

これは、ナカナカ気づかなかった。絵文字キーボードを選択中にSmart Keyboardをタイプすると英数が入力できるなんて・・・

| 0件のコメント

[`evernote` not found]
LINEで送る

これは、ナカナカ気づかなかった。絵文字キーボードを選択中にSmart Keyboardをタイプすると英数が入力できるなんて・・・ – intersection

iPad Proでブログを更新していくことに挑戦中のCC(@cc415peci)です。

ナカナカ気づきませんでした。コレ。
Smart Keyboardの入力切替ってなんとも使いにくいと思ってたんですけど・・・。
アルファベットの入力するのにEnglish選ばなくても良いなんて‼︎
いやー、気づかなかったw

日本語入力中にアルファベットを入力するのはサクッとできるのですね

Smart Keyboardの入力切替って面倒くさいなぁなんて思っていてゴメンなさい。
『日本語ローマ字』でタイプしている時に『English(US)』に切り替えたい時って
地球儀マークをペチペチ連打しないとできないと思ってました。
もしくは、地球儀マークを押して画面にタッチして入力切替しないとアルファベットを打てないと思ってました。


でも、できるんですね。ペチペチ地球儀マークを連打しなくても。
『絵文字』キーボードを選択中でもSmart Keyboardをタイプすると入力されるのはアルファベットだなんて気づきませんでしたよ。


設定によっても違うのかもしれません。どんなキーボードを登録しているのかにもよるのかもしれませんが、僕の場合は絵文字キーボードを選択中でもSmart Keyboardでタイプすると入力されるのはアルファベットです。
これナカナカ気づきませんよw

問題点もありますが・・・


◆『絵文字』でシフトキーを押しながらアルファベットを入力すると『English(US)』を選択した状態になる?

『絵文字』の状態で単語の先頭の文字を大文字にすると『English(US)』キーボードで入力したような状態になってしまうのかな?
いつもなるわけではないようなので、僕には何だか意味がわからないのですが
地球儀マークを1回ペチっと押しただけでは日本語入力に戻らない時があります。
直前に使っていたキーボードに戻るんでしょうけど、僕の頭の中は『日本語ローマ字』キーボードを使っていたのになぁ・・・。
ってなってますけど・・・。


◆『日本語ローマ字』の変換方式はEl CapitanのLive変換とは逆行?

地球儀マークを押して入力キーボードの切替をするなんてMacと違う方式にしちゃったのもイマイチな感じですが、iOSの日本語変換方式自体MacのLive変換とは真逆の方向に行ってしまっているような感じがするのは僕だけでしょうか?
El Capitanでの日本語入力は、スペースキーを押すのが劇的に減っているはずですが
iPad ProのSmart Keyboardでの日本語入力ではスペースキーをペチペチ押すことによって
入力の効率を上げているように感じてしまいました。

良さそうなのはText Expanderのスニペット

Text Expanderがメチャメチャ便利で使っています。
僕の場合、【,kai】と打つと改行タグが呼び出されるようにしています。
日本語でペチペチと入力 →地球儀マーク→【,kai】→地球儀マーク→日本語をペチペチ
みたいな感じで素早く入力することができます。
コレ地味に、いやヒジョーに便利。
地球儀マークをペチペチ連打するのと比べて文字入力効率が劇的に向上します。

TextExpander 3 + custom keyboard 3.5.3
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: ¥600 (SmileOnMyMac, LLC)

これで文字入力スピードも劇的に向上?

文字入力がこんなことになっているなんて
ナカナカ気づかないですよぉ〜。Appleさん!
もしかしたら、設定によっても違いがあるのかもしれませんが
これで、ブログの更新も捗るってもんですね。
多分、きっと。 もしかして・・・。
でもでも、Macの操作方法とiPad Proの操作方法が違うなんて違和感ありまくり。
Macでは、Karabiner – OS X用のソフトウェアで左右のcommandキーにそれぞれ『英数』と『カナ』を割り当てて使っているので同じように使いたい・・・。
それにしても、iPad Proで絵文字キーボードを選択中にSmart Keyboardをタイプすると英数が入力されるなんてナカナカ気づきませんでした。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

必須欄は * がついています