intersection

intersection – Mac,iPhone,iPad,iPod,Android,Windows…パソコンが好き・スマホが好き・ガジェットが好きなオジサンのBlog

くらった!iPad mini Retina Wi-Fi+Cellular でSoftbankから「3日間で1GB制限」の速度制御くらった!

[`evernote` not found]
LINEで送る

くらった!iPad mini Retina Wi-Fi+Cellular でSoftbankから「3日間で1GB制限」の速度制御くらった! – intersection

こんにちは。iPad mini Retina Wi-Fi+CellularモデルをSoftbankで契約して使っている
cc415(@cc415peci)です。

2013 11 26 19 40 12

今日、ちょっと仕事で横浜まで行ってきました。
帰りに電車の中でiPad miniを出して使い始めたら・・・。
おそっ!

通信がメチャメチャおそい!なんじゃこりゃ!!

通信速度が遅すぎた。

桜木町から東京方面の電車にのり、横浜で座ることができたので座ってiPad mini Retinaを出してまず、メール受信。
ん?時間かかるなぁって少し思う。
メールを読もうと思ってもhtmlメールを全く読み込まない。
受信したメールのリンクは全く開かない・・・。

電車の中だからか?と思ったんでiPhone 5sを出して回線の速度を何回か測ってみましたが普通でした。電車だからこんなもんですよね。

2013 11 26 19 44 53

ん〜おっかしいぞぉ〜
そして測ってみました。iPad miniでも。
ダウンロードのスピードが・・・。

2013 11 26 18 31 52

ぎゃ〜!0.00
って・・・。

こ・れ・は!?
速度制限か?
っと思って、全然通信しないおっそいiPad miniで頑張ってMySoftbankから確認。

Status 2

利用状況のステータスを確認してら「通常速度」と出ていました。
僕の契約は20日締め。21日からの5日間で1.68GB使ってるみたいだけどね。

ん?速度制限じゃないのか?

Speedtest X HD Pro WiFi & Mobile Speed Test
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

Softbankのサポート電話してみました。

電車を降りても速度は遅いまま・・・。(電車で移動してたから。なんて淡い期待も吹っ飛ぶ。)
Softbankのサポートに電話してみました。
おねいさんが言うには・・・。
「7GBはいってませんけど。3日間で1GB使われている可能性が・・・。」
そうですよね。その可能性がありますよね。調べてみて!
「あぁ、25日の通信量が約1GBです。3日間の通信が1GB超えた時によくご利用いただいているお客様から通信速度を制御させていただくことがございますので、その可能性が大かと思われます。」

ヤッパリね!
はい、すいませんでした。そうだと思ってたんですけど念のため聞いちゃいました。
この「3日間で1GB制限」は利用状況のステータスには表示されないんだそうです。
昨日は、たしかにWi-Fiのないところにいました。そんなに使ってなかったんだけどなぁ?
使ったのはむしろ、一昨日。ガラポンTVでテレビ見ちゃいました。LTEで。

「週末になったら戻ると思います。」だってさ!
はい、それまでWi-Fiで使います。

3日間で1GB制限にひっかかった原因は?

まぁ、通信しすぎってことなんですが・・・。
そんなにモバイルデータ通信使った記憶ないんだけどなぁ・・・。
犯人候補は、

ガラポンTV

ガラポンTV
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

前回、iPad miniのデータ通信のエントリ書きましたが、それから7日間で560MBくらい使った模様・・・。ま、7日間ではなく使ったのは一日でなんですけどねw

Garapon GB 2

これからiPadを買う!と思っている人必見!?5日間使った iPad mini Retina Wi-Fi+Cellularのモバイルデータ通信の使用状況を公開! | intersection

Softbankのおねいさんは25日の通信量って言ってたけどTV見たのは24日なんだけど・・・。これじゃないのか?

あと、思い当たるのは・・・。
25日、仕事が終わって家についた時にテザリングで何かがつながってました。
家に帰って、iPad miniをカバンから出した時に「ん?なんかテザリングしてる」って思ったけどあんまり気にしなかった。すぐ、インターネット共有を切っただけ・・・。

あの日、仕事が終わって家に帰るまでiPhoneアプリ「オトラテ」でRSSを聞きながら帰ってきた記憶が・・・。

Webのニュースが聴けるラジオ Oto-Latte(オトラテ)
カテゴリ: ニュース, ミュージック

このアプリ、Feedlyに登録してるRSSを音声で読み上げてくれるようになって超便利。

いや、帰りだけじゃないぞ。あの日は移動することが多かったけどそのたびに「オトラテ」立ち上げてたぞ。
もしかして・・・。
この時の通信は全部iPad miniのテザリングでしてたのか?

真相は、わからず・・・。
インターネット共有はこまめに切りましょう。
あと、iPhoneをiPadでテザリングするのもやめましょう。
iPad mini Retina買ったすぐ後に試しにやってみたけど・・・。一度テザリングしたことがあったら、気づかないうちにつながっちゃうこともあるのかも・・・。

まとめ

ってことで、見事「3日間で1GB制限」の速度制御くらってしまいました。
「3日で1GB超えても速度制限くらったことないけど・・・」っていう人もいますが・・・。
Softbankで契約したiPad mini RetinaWi-Fi+Cellularモデルも速度制御されるよ!って話でした。
みなさん、モバイルデータ通信のし過ぎには注意しましょう!

2013 11 26 18 40 28

当ブログを読んで頂きありがとうございます!
もし、少しでもあなたのお役に立てたなら・・・

「いいね!」を是非!お願いします!!

コメントは受け付けていません。