intersection

intersection – Mac,iPhone,iPad,iPod,Android,Windows…パソコンが好き・スマホが好き・ガジェットが好きなオジサンのBlog

【iOS7】フォルダの中にフォルダを入れる裏技(?)が便利!!方法はコレ!

[`evernote` not found]
LINEで送る

【iOS7】フォルダの中にフォルダを入れる裏技(?)が便利!!方法はコレ! – intersection

こんにちは。iPhone 5s 64GB スペースグレイのcc415(@cc415peci)です。

【フォルダの中にフォルダを作る】

iOS7のバグ?裏ワザ?が便利そうだったのでやってみました。

2013 09 24 16 29 48  mini

こんな風にフォルダの中にフォルダを入れられるよ!!

やり方はとってもカンタン。iPhoneを再起動してもそのままでいてくれて便利です。
(いろんな意味でwww)


参考にさせて頂いたサイト

こちらのサイトを参考にさせて頂きました!
ありがとうございまっす!

【iOS 7】フォルダの中にフォルダを作れるバグ技が見つかる! 実際に試してみた – アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

【iOS7】フォルダの中にフォルダを入れる方法

手順は・・・。
1.中に入れたいフォルダをフォルダの中にしまえる状態にする。
   マルチタスク画面にする。
2.ホーム画面に戻る。
3.フォルダを入れたいフォルダの中に、入れたいフォルダを入れる。

さっぱりわかりませんね・・・。すいません・・・。
フォルダ・フォルダ・フォルダフォルダフォルダ・・・。

まずは、動画を撮ってみましたので見てみて下さい。

詳しいやり方は・・・。


◆1.中に入れたいフォルダをフォルダの中にしまえる状態にする。

ホームボタンを2回押して、マルチタスクを開きます。
その時に、中に入れたいフォルダを長押しします。
ホームボタンを2回押す、1回目と2回目の間に長押し!
カチッ、長押し、カチッって感じです。素早く!!

F1  mini

マルチタスクが開いて左側のホーム画面のフォルダ・アイコンがプルプル震えていたら成功です。
うまく行かなかったらもう一度チャレンジ!!
成功したら、フォルダが黒っぽくなりフォルダの中にしまえる状態になります。


◆2.ホーム画面に戻る。

開いたマルチタスクの左側、フォルダ・アイコンがプルプル震えているホーム画面をタップし、ホーム画面に戻ります。
この時、ホームボタンを押してしまうとプルプルが止まってしまいフォルダをフォルダに入れられる状態じゃなくなってしまうので要注意!!

F2  mini

ホーム画面に戻ったらフォルダの中に入れたいフォルダ(長押ししたやつね)
が黒っぽくなっていると思います。
それは、そのまま触らないでね!!

そして、フォルダを入れたいフォルダ(ややこしい・・・。)
フォルダを格納したいフォルダをタップして開きます。

F3  mini


◆3.フォルダを入れたいフォルダの中に、入れたいフォルダを入れる。

フォルダを入れたいフォルダが開いても、黒っぽくなったフォルダはそのまま前面に残ります。
プルプルプルプル
あとは、黒っぽくなったフォルダをドラッグ&ドロップするだけ!!

F4  mini

ほぉーらカンタン!フォルダの中にフォルダが入りました!!

F5  mini

他にもこんなことができちゃいます!

中にフォルダを入れたフォルダを別のフォルダの中に入れる。

何をどこに隠すの!?ッて感じですができちゃいます。

やり方は、一緒。同じようにやれば入ります。

F6  mini

フォルダの中のフォルダの中のフォルダにアプリを入れる。

コレも基本的にはやり方は同じです。
しまっちゃいたいアプリを長押ししてしまえる状態にするのです。

フォルダの前面にしまいたいアプリが黒っぽくなっている状態で、
フォルダの中のフォルダをタップ。
そうするとフォルダの中のフォルダが開きます。黒っぽくなったアプリは前面にそのままいます。

F7  mini

そして、そのフォルダの中のフォルダをタップ。
そのフォルダの中のフォルダが開きます。
(わけわからなくなって来たよぉー)

F8  mini

そうすると、フォルダの中のフォルダの中のフォルダが開きますので
そこに入れられちゃえます。

F9  mini

誰が、こんなフォルダの奥底にアプリを入れちゃいたいのかわかりませんが・・・。
できちゃいました。

F10  mini

イタズラに使うのはやめましょう!!ね!!!

フォルダをもとに戻すには

戻し方は、もっとカンタン
アプリをフォルダの外に出すのと一緒です。
フォルダを長押しして外にグイッと出せばOK!

ここで、説明したことは動画の中でやっているので良かったら見てみて下さい。

これはバグ?

iOS6でもNewsstandの中にアプリをしまっちゃえるバグとかありましたよね?
それは、iPhoneを再起動すると中に入れたアプリが外に出てきちゃいましたが、
このフォルダの中に入れたフォルダは再起動しても出てきません。(今のところ・・・。)

OSのアップデートでできなくなっちゃうかもしれませんので興味のある方、
フォルダの中をスッキリ整理したい方、
一つのフォルダの中に入れてるアプリをぜぇ〜んぶ入れちゃいたい方がもしいたら
試してみては?

これ、隠し機能として残しといてくれないかな・・・。

あると、便利!じゃないですか?この機能。

コメントは受け付けていません。