intersection

intersection – Mac,iPhone,iPad,iPod,Android,Windows…パソコンが好き・スマホが好き・ガジェットが好きなオジサンのBlog

【OS X Mavericks】ライブラリフォルダを常に表示させる方法

| 0件のコメント

[`evernote` not found]
LINEで送る

【OS X Mavericks】ライブラリフォルダを常に表示させる方法 – intersection

こんにちは。Mac歴1年8ヶ月、OS X Lionからのまだまだ新参者Macユーザーのcc415(@cc415peci)です。


iMac27インチ Late2012 Photo by cc415peci

先日、ちょっとしたトラブルで”ライブラリ”フォルダにアクセスしないといけない事態になりまして・・・。
僕は、Lionからの新参者ユーザーでありまして・・・。
今まで、”ライブラリ”フォルダが表示されないのが普通だったのでありまして・・・。

OS X Mavericksでは、ホームフォルダに”ライブラリ”フォルダをカンタンに表示されることができるんですね!


ユーザの”ライブラリ”フォルダを表示させる方法

Finderで家のマークのフォルダを開くとこんな感じ。

Finder library001

ここに、”ライブラリ”を表示させます。
たまに、アクセスしたくなる時があるので表示させとくと便利!

Finder library002

Finderを開いた状態で、メニューの「表示」をクリック
ドロンと出てくるので、「表示オプションを表示」をクリック

Finder library003

こんなんが出るので「”ライブラリ”フォルダを表示」にチェックを入れます。
ただ、これだけ。超カンタン!!

Finder library004

はい、ホームフォルダに”ライブラリ”フォルダが表示されました。

サイドバーからも”ライブラリ”フォルダにアクセスできるようにする。

サイドバーにも、”ライブラリ”を表示させてアクセスしやすくします。

Finder library005

コレもカンタン!
ドラッグ&ドロップ!サイドバーに「えいっ」

Finder library006

はい、出来ました。カンタン。超カンタン!!

何かの時に”ライブラリ”フォルダの中をいじりたくなる時があると思います。
そんな時は、表示させておくと便利ですね。

僕が、”ライブラリ”フォルダに用ができた理由は・・・。
数日前にSafariのブックマークが何故か数ヶ月前のものに戻ってしまった・・・。
いやー!!!!!

それで、”ライブラリ”フォルダさんに用ができたのですが、

それは、また 別のお話・・・。

当ブログを読んで頂きありがとうございます!
もし、少しでもあなたのお役に立てたなら・・・
「いいね!」を是非!お願いします!!

コメントを残す

必須欄は * がついています